ぎっくり腰 運動不足

運動不足などが原因?


職場のキッチンでの仕事中に天ぷら粉を混ぜていたのですが、混ぜ始めて数秒後に腰に違和感を感じたと思ったら、そこから数秒後には激痛に変わり呼吸すらままならない状態になりました。もう直立が不可能で、キッチンの台に上半身を預け10分〜20分は微動だに出来ず。上司の車で病院に運んでもらいました。鎮痛剤が効いてくるとかなり楽になりましたが、4、5日は動くたびに痛み感じる状態が続ました。なんだかスゴいキツい筋肉痛のような感覚もずっとありました。発症した時の激痛時は、腰から背中にかけてひっくり返ったんじゃないかと思うような感覚でしたね。ギックリ腰って、重いものを持った瞬間や起き上がろうとした瞬間になると聞いていたのですが私はそのどちらでもなく、ただ天ぷら粉を混ぜていただけなんです。決してハードな動作ではありませんでしたし、瞬間的に激痛が来た感じでもなく、ジワジワジワーっと激痛に変わったって感じでした。こんなギックリ腰もあるんですかね??なんかすごく情けなかったです。

ストレッチと運動


腰痛改善のストレッチと、骨盤の歪みを直す体操をしようかなぁって思っています。産後、どうも骨盤が開いた状態になっているみたいで、前からずっと気になっているので。あと、ギックリ腰になるすこし前から首がとても痛くて、最初は寝違えたと思って放っておいたんですが、痛みが背中にまで行きだしてって思ってた矢先にギックリしちゃったんですよね。なので、頸椎から背骨にかけてのストレッチやマッサージも考えてます。一番は、時間があれば病院でもちゃんと治療を受けたいなとも思っていますが、どこに行くのがいいのかはっきりしません。整形外科なのか、それとも接骨院や整体とかのほうがいいのか。接骨院と整体の違いもあまりよく分かりません。おいおいちゃんと調べないとと思っています。でも、やっぱりお金も時間もかかりそうですよねー。体の中のことなので、素人判断で間違ったストレッチやマッサージをして逆に悪化する的なことは避けたいのですが、、、。

関連する記事はこちら